ディベート未経験者の方、初参加の方も大歓迎です。

社会人ディベートCafe☆のイベントには以下の3つがあり、
少しずつステップアップしていけるような内容になっています。
<1stSeason>だれでも参加OK!
<2ndSeason>過去に1回以上、1stSeasonに参加した方限定
<3rdSeason>過去に1回以上、2ndSeasonに参加した方限定

◆内容

即興形式(データを使わず自分の言葉のみで議論するので準備は不要です)

いきなりディベートの試合をするわけではないのでご安心ください。

以下の

2分間自己紹介

まずは皆さんに簡単に自己紹介をしてもらいます。

『例えば私を一言で表すとしたら』といったテーマが与えられて、自分の特徴を3点に分けて実際にプレゼンテーションをしてもらいます。

交流を深めるため・・・というのもありますが、本当の目的は、2分間でスピーチをする感覚を肌で身につけてもらいたい、というところにあります。実は、スピーチは時間との戦い!です。内容なんて、2の次で構いません!

スピーチが終わって「以上です、ご清聴ありがとうございました!」といって、タイマーがなるとカッコいいですよ。

2分間は長いようで短いかもしれません。

上手にまとめることは、話すポイントを3つに分けて、伝えたいことは最初の1つ目2つ目に伝えることです。最後はいい加減で構いません。

グループディスカッション

当日扱うテーマについてディスカッションをします。

就職活動でしたアレです。(笑)

当日のテーマで扱う企業と「似たような企業」を探してきて、両者の違いは何なのか?と皆で考えながら、ホワイトボードにその違いを列挙していきます。

例えば、セブンイレブンとファミリーマートは具体的に何が違うんだろう?

といった感じですかね。ガ●トとサ●ゼでも構いません。ド●モとK●DIも同じです。

同じような商品を同じように販売していますが、両者を比較してみてみると、意外な「違い」が発見できます。(答えはイベントで)。

その違いが売上や利益に大きな影響を与えているのは明らかなのです。

ディスカッションをして終わり!ではありませんよ。

ちゃんとプレゼンもありますから♪時間は3分ぐらい・・・。テキトーです。

モデルディベート+レクチャー

2分スピーチ、グループディスカションが終わりました。

さて、次は『モデルディベート』です。運営者の方で実際にディベートの試合をするので、まずは見て下さい。

社会人ディベートCafe☆では、モデルディベートと同時並行で、空き時間の間に試合の解説やレクチャーをしていきます。

講義とモデルを分けずに、実践のディベートを見ながら、その都度、リアルタイムで解説があったほうがより解りやすい!というのが社会人ディベートCafe☆の考えです。

といっても、ボーっと見て解説を聴くのではなく、以下2つにチャレンジしてみて下さい。

  1. 私たちのスピーチを実際にフローシートに書いてみる
  2. 試合後に判定・投票をして、その理由を伝える

※フローシート:スピーチの内容をメモする紙

スピーチの内容をフローシートに書くコツは教えますが、モデルディベートとはいえ、選手もかなり早口でスピーチをすることはご容赦ください。『黒柳哲子さん』並みのスピード、もしくはそれ以上の速さでスピーチをします。

まずは片っぱしからスピーチの内容をメモしてみて下さい。全て完璧にかける必要はありません。

判定も直感で構いません。理由も何となく感じたこと、思ったことでOKです。

とにかく間違ってもいいので判定をしてみる!ということが大事です。

聴きながら考えましょう。そして、どのように考えて、最後にどちらに判断を下したかをお伝え下さい。

繰り返しになりますが、はじめは上手にできなくても構いません。

まずは実践です。

実践ディベート

さて、これまでの内容を振り返ってあとは実践です。

いきなり上手くいく場合もあれば、詰まずこともありますが、落ち込まないように。

時の運もあれば、はじめは誰でもそうです。

なお、運営陣の中には、試合がはじまるまではグダグダな人がいますが、ジャッジになった瞬間に人が変わったみたいにキリッとしだす人もいるので、そこら辺もご理解下さい。

 

当日のタイムスケジュール

12:30~12:50 集合して移動
13:00~14:30 挨拶+説明+参加者同士のディスカッション
14:30~17:00 モデルディベート + 参加者による「ディベート」1試合
17:00~    みんなでお疲れさまの懇親会(参加希望の方のみ)

テーマ:ビジネス系のテーマ

社会人ディベートCafe☆では、「大学の授業(アカデミックディベート)」ではなく、実際のビジネスの現場で役に立つディベートをしたい、というところから、ビジネス系のテーマを自分たちで作っております。

こんなテーマですね。

  • 株式会社Uは、高級ブランド市場に参入するべきである
  • SBコーヒーは、店内に喫煙室を設けるべきである
  • KFCは、店内のアルコール販売を推進するべきである
  • 外食企業S屋は、深夜営業を禁止するべきである

特徴1:前例もなければ正解もないテーマ

特徴2:トップの視点で物事を考えてみる

死刑廃止、安楽死、原発論題でディベートをやりたい人は他にいって下さいね♪
質問等があれば、お気軽にご連絡下さい。

費用:1,500円
持物:三色ボールペン 、ノート

 

 

 


 

 


コメントを残す